2016.11.04

院内イベント

話題の水素水!いざ配布開始!…の、その後

執筆者:

こんにちは!クドケンラボ所長の斉藤です。
治療家の先生の「気になる!」をクドケン直営店で実践し、最新の集客情報を発信していくブログ…その名もクドケンラボ!私斉藤が店舗運営に役立つ様々なことを実験・研究しお届けしていきます。

【今回の研究テーマ】

前回の記事でご紹介した、
当院が行った「熱中症対策キャンペーン」のこと覚えていらっしゃいますか?

そう!
「水」とか「塩」とか、やたら原材料風なものを患者様にお配りするという、あのキャンペーンのことでございます。
(夏ですからね。やっぱり体が求めるのは「水」と「塩」。原材料風だろうがなんだろうが、配るアイテムとしては正解だったと考えてます、ハイ)

そしてその中でも、特に「水」!
患者様にお配りしたのは水は水でも、ただの水ではありません。
もちろん、水道水でもありません。(逆に斬新だけど)

今話題の、それこそモデルさんや芸能人にも話題の!
何故かそこはかとなくセレブ臭すら漂わせるアイテム。
それこそが「水素水」なんです!!

写真4

そんな「水素水」をお配りするキャンペーン!
そもそもは、スタッフと患者様との何気ない会話がスタートだったんですね。

ある日、患者様が何気なくおっしゃいました。
「最近ジム終わりに水素水飲んでいるんだけれど、調子が良いのよね~!」

・・・・・・はっ!!!

87c2469cd0492f74087cf1322a5c9c12

「水」を配ることは何となく決まっていたけど、何かが足りない気がしていたスタッフ。
なにかが足りない。決め手に欠ける・・・。

そんな時の患者様の一言でした。
まさに「ソレやっ!」な心境。
水は水でも、「水素水」ってなんかいい感じじゃありませんか?
体に「ぐぐぐっ」と何かが効きそうな気がするじゃありませんか?

しかし・・・。
ぶっちゃけ、何がどう良いのかは非常に曖昧。
率直に言えば、「水素水」のことなんてまったく分かりませんでした。

しかし、患者様が実感しているのであれば、私達がまだ知らない隠れた何かがあるに違いない!きっとそこには何か大きな健康効果が!・・・と確信したスタッフ。
さっそく取り入れてみることにしました。

ここで、(前回もお伝えした)水素水の健康効果を再度おさらいします。

◎活性化酵素が含まれている。
活性化酵素は血液をサラサラにする効果があり、血行不良による肩こりや冷え性にお勧め!
◎疲労回復/老化防止にも効果大!抗酸化作用により疲労回復を促す。運動中に飲むと血液中の乳酸が軽減される。

bab61e1368bc7b4b10ae241731a59ce3

うーーん、やっぱり何気に効果ありそうなアイテムですね。

そして更に、今回のキャンペーンの目的と流れについてもおさらいします。

【目的】
・感謝の言葉だけでなく、直接コミュニケーションをとりながら渡したい。
・年齢層が幅広いので好みも異なる。日常で使える消耗品が良い
・健康意識の高い患者様も多いので、健康のお役立ちアイテムで少しでも力になりたい

【キャンペーンの流れ】
◎お渡しは施術後。
⇒施術後は血液の循環が良いので、会計や次回予約時の際にお声がけしてお渡しするという流れで行った。
⇒いきなり「水素水」と言われてもピンとこない方もいるであろうと思い、あらかじめ健康効果をスタッフ全員で確認したうえで説明を含めてコミュニケーションをとった。

そして無事キャンペーンも終了しましたので、毎度のことながらスタッフにインタビューを敢行いたしました。

写真4

【スタッフへのインタビュー】

◆今回のイベントはよかった?それともイマイチ?◆
スタッフA
「よかったと思います!健康意識の高い方は既に摂取していたようですが、そうでない方も珍しいといった様子で興味を持ってくださいました!」

スタッフB
「あと、見た目に食いついてくる方も多かったですね!飲料容器ってペットボトルを想像しがちですが、配布した水素水のパッケージは蓋つきビニール容器なんです。
春夏秋冬でデザインも分かり、熊本県産の水素水でしたので「くまモン」イラストつきでした。女性患者さんは思わず「かわいい~」と大好評でしたよ(^^)」

写真5

ほぅほぅ、なかなか評判は良いようです。

特に女性は「健康」だけでなく「美容」にとても関心のある方が多いので、これをきっかけに水素水を生活に取り入れてみようかな?なんて声も聞く事が出来たようですね♪

さぁ、どんどん聞いていきますよぉ~。はい、次!!

◇自身では、このイベントをどのように捉えていましたか?◇
スタッフC
「私としては施術だけでなく、身体の内側からリラックスして健康へと導いていきたいと常日頃から感じています。なので、このようなイベントはとても良いと思いました!!」

◇実際の患者様の反応はいかがでしたか❓◇
スタッフA
「全体的には良かったと思います!暑い中足を運んでくださっているので、飲み物はとても喜ばれますね!ただ、先ほど述べましたが、パッケージデザインが想像と違いますので、最初は「これ、本当に飲み物なの?」などといった質問が多かったですね。主に男性でしたけど(笑)」

おぉ、なるほど・・・!ごもっとも。
確かに僕も最初はてっきりペットボトルかと思っていました(笑)

◇このキャンペーンを行うにあたり、心掛けたことは何ですか?◇
スタッフD
「ずばり「水素水」の説明ですね!!!(笑)。なぜ水素水なのか。どんな効果があるのかを端的に且つ分かりやすく心掛けてスタッフ全員で内容を確認してお伝えしていきました。
主に『血液をサラサラにする効果があるので、血行不良による肩こりや冷え性に効果的!』という事と、『身体のサビを防ぐ』事はいつも伝えていました」

でしょうね〜。
特に男性(中でも中年以上の男性)なんかは、いきなり水素水って言われても「ポカーン」でしょうから、簡潔な説明を事前に準備したのは良いアイデアです。
グッジョブ!!

では、最後にこんな質問!!

◇またこのようなイベントを行いたいですか?◇
スタッフA
「もちろん!自分自身もこのイベントを通して、なぜ世間で取り上げられているのかをしっかり知る事が出来ました。さらに患者様自身も健康意識を高めるきっかけになり、興味が湧く人も出てきた事も分かりました!」

スタッフB
「このように施術以外でも健康へのきっかけとして我々が存在するという事はとても嬉しいです(*^▽^*)」

まぁ、なんということでしょう!!
患者様だけでなく、当のスタッフ達の反応も大変よろしいじゃありませんか!
僕、ぐっじょぶ!!

そして最後に、今回のイベントのメリット・デメリットを確認しておきす。

◇メリット◇

・暑い中来院された患者様にとって飲み物はとても喜ばれる
・健康・美容意識の高い方にとっては施術以外でなんだか得した気分になる
・興味ない方でも、これをきっかけに関心が湧く人もいた
・患者様とコミュニケーションをしっかりとる事が出来た

◇デメリット◇

・「水素水」にピンとこない方に対しては説明をしっかりする必要が出てくるので、タイミングや勧め方が慣れるまで大変だった。
・興味ない方の中には飲まないで保存していたり、周囲の方にあげるなど、本人は体験せずのままの方が多くいた。
・お配りしてもその場で開封する方がいなかったので、実際どのくらいの方が飲まれたのかが把握しきれていない

【まとめ】

季節にちなんだイベントとして始まったこの企画ですが、患者様の年齢も様々であるため、その季節に必要とする消耗品の方が使い勝手があるのではないかと改めて思いました。

たとえその方にとっては興味が湧かなかったとしても、その周囲の方が手に取る事で間接的に健康への意識を高める可能性も秘めているのではないかと思います。

今後もクドケンラボで色々テストしながら調査を続けてまいります!

○○を試してほしい!