2016.10.22

院内イベント

今年の夏、実はこんなテスト↓してました

執筆者:

こんにちは!クドケンラボ所長の斉藤です。
治療家の先生の「気になる!」をクドケン直営店で実践し、最新の集客情報を発信していくブログ…その名もクドケンラボ!私斉藤が店舗運営に役立つ様々なことを実験・研究しお届けしていきます。

【今回の研究テーマ】

春夏秋冬・・・

先生の院では、季節ごとにやってるイベントとかサービスってありますか?

今回は、『季節ごとにできる施策!』ということで、
今年の夏にクドケン店舗で極秘裏に行っていたテストをシェアしちゃいます。

ちょっと前を思い出してみてください。
今年の夏、ちょーーーーー熱かったですよね。

最近でこそ、多少なり涼しくなってきましたけど、
1か月前までは「暑い」って聞くだけで少しイラッとしてました。(;^ω^)

写真1

ただ、そんな夏真っ盛りの暑い日でも通ってくださる患者様がいるんですよね。

「熱中症になっちゃうから、そんな無理しないで」
「もっと涼しくなってからでもいいですよ」
「メンテナンスは秋からにしましょうか」

僕だって本当は、患者様にこう言ってあげたかった。
あげたいけれども・・・。
僕の欲深さが、それを許しません。

そんな中、あるスタッフが「患者様に感謝の気持ちを込めて何かをしたい!!」と言い出しました。

なんて優しい方なの(ノД`)・゜・。
暑い日も寒い日も天候の悪い日も変わらず継続していただく患者様を、いつの間にか「来てくれるのが当たり前」と思ってしまっていた自分が恥ずかしい・・・。

そんな僕を置き去りにして、1人の神対応に感化されたスタッフ達が集まり、急に熱心に相談を始めました。基本、うちのスタッフってすごくいい人の集まりなんで、こういう時の反応がハンパありません。

スタッフ①「やっぱりもらって嬉しいプレゼントがいいね!」

スタッフ②「プレゼントか!でもうちに来院している患者様は年齢層が幅広いから絞り込むのは難しいなぁ」

スタッフ③「季節にちなんだもので、何か普段と変わらず取り入られるものはどうかな?」

全「それいいね!!」

スタッフ④「この時期は熱中症の注意喚起に関連して水分と塩分補給を促すとか?」

スタッフ①「それならいっそのこと施術の他に水分・塩分補給まで院で補って、身体の内と外からリラックスしてもらえたらいいよね」

そんなこんなで話し合いの末、大まかな内容がまとまっていきました。

・感謝の言葉だけでなく、直接コミュニケーションをとりながら渡したい。
・年齢層が幅広いので好みも異なる。日常で使える消耗品が良い
・健康意識の高い患者様も多いので、健康のお役立ち出来るアイテムを提供して少しでも力になりたい

他にもあると思いますが、ざっくりとこのような内容に。

いつも来院してくれてありがとう!
夏でも変わらず来院してくれてありがとう!
暑い中でも元気に過ごしてもらいたい!
そして、今後も暑い中でも変わらず来院してくださいね!

・・・という気持ちを込めて、患者様へのプレゼントはコレ!

「水分」と「塩分」!!

写真2

なんというか、こう・・・かなりど直球ですが、こういうストレートさは分かり易さでもあるのでOKでしょう!

夏と言えば、水と塩!
人間だもの。これがないと生きていけないの。

水と塩・・・。もはやただの原材料表記のような気がしないでもありませんが、いいのいいの。シンプルこそ正義。
「水」!「塩」!分かり易くて大変よろしいでしょう。

とはいえ、塩はさすがに、受付に岩塩の塊おいといて「ひと舐めずつ、どうぞ〜」って訳にはいきませんよね。ヤギじゃないんだから。
(※ヤギはミネラル補給のために塩を好んで舐める習性があり、野生でも岩塩のある場所に行って塩を舐めます。ヤギ、塩、大好きです。以上、動物豆知識でした)

よって、

塩飴

に決定!

飴なら普段から受付に置いてありますので、これをそっと塩飴に変えておいて、会計の際に何気なくオススメしちゃう作戦でいくことになりました。

写真3

というわけで、ひとまず「塩」はクリアです!
ミッションコンプリート!!

次は「水」・・・水・・・水どうするよ?

もともと当院では施術終了後に毎回ミネラルウォーターを提供しています。でも、それをそのままっていうのはちょっとつまらないですよね。
何かもうひと工夫欲しい・・・。

そう悩んでいる時に、フィットネスクラブに通っている患者様が何気なく言いました。
「最近水素水飲んでいるんだけど、調子がいいみたいなんです~。」

これだ!!!(ひらめいたっ!)

写真4

水で、ちょっと何か一工夫といえば

『水素水』

でしょう!そうでしょう?

とはいえ、気にはなっていたけど、実際は水素水を試したことがなかったスタッフ(笑)。そもそも普通の水とどう違うのかを改めて調べてみました。
すると・・・。

・活性化酵素が含まれている。活性化酵素は血液をサラサラにする効果があり、血行不良による肩こりや冷え性にもお勧め!

・疲労回復/老化防止にも効果大!抗酸化作用により疲労回復を促す。運動中に飲むと血液中の乳酸が軽減される。

なんですってよ〜、奥さん!
しかも、水素水持ってるとなんとなく女子力も高そうに見えるし、セレブ感だってそこはかとなく漂いますでしょう?

これらのことから、まさにうってつけ!と感じたスタッフ。
施術後に、スムーズにオススメすることが出来そうです。

でも、さすがに再現なく水素水を配ることは出来ません。うちにも予算がございます。

というわけで水素水に関しては、先着100名様限定!として、暑い昼間に通ってくださる方優先で配布することにしました。期間は一週間の予定ですが、なくなり次第終了!という事で、実践してみました。

果たして患者様の反応や表情はどうだったのか!?
感謝の気持ちをどうスタッフが込めて渡したのか??

水と塩。果たして喜んで頂けたのか・・・?

結果は近日中に発表します。
乞うご期待!!!!

○○を試してほしい!