2016.07.29

院内イベント

はじめての「○○」シリーズ!新卒社員編!!

執筆者:斉藤隆太

はじめての「○○」シリーズ!新卒社員編!!

こんにちは!クドケンラボ所長の斉藤です。
治療家の先生の「気になる!」をクドケン直営店で実践し、
最新の集客情報を発信していくブログ…

その名もクドケンラボ!私斉藤が店舗運営に役立つ様々なことを実験・研究しお届けしていきます。

【今回の研究テーマ】

写真1

4月に入社した新入社員の子羊たちも、入社して早2か月がたちました。

そろそろ、世間の荒波を実感し始めている頃でしょうか?
「不条理」や「理不尽」といった言葉の意味を体感している頃でしょうか?

彼らの幸せな未来を願ってやみません(合掌)。

さて、一方。
社会に出てから○年(○十年?)の皆様方におかれましては、
この世知辛い世の中と社会の荒波にもまれた結果、
さぞや(いろんな意味で)逞しい大人になられたことと存じます。

そんな、フレッシュでない我々(←こらこら)。
果たして、新入社員だった頃のこと覚えているでしょうか?
初々しくて、世間知らずで、でも一生懸命で、必死だったあの頃のことを。

僕なんか・・・。
そうとう昔のことで・・・(遠い目)。

うっすらと、超〜おぼろげに、記憶の彼方にちらっと見える程度。
「初々しい僕」だなんて、思わず笑っちまいます。

でも!
僕だって、汚れきっただけの大人じゃないんだ!
ひとかけらの「ピュアさ」くらいなら持ってるんだ!!

あの時のわくわくした気持ち・・・。
一人前の大人としてこれからバリバリがんばるぞ!という意気込み。

そう!まさに「社会人としての責任」!!


写真2

そんな熱い気持ちで入社したことをおぼろげながら思い出しました。
(本当におぼろげ・・・・苦笑)

実際、治療院、治療家は新入社員という形式で雇用されている方は少ないかもしれませんが、
グループ会社とか組織が大きい店舗などは新卒採用もあるかと思います。

ちなみにわが社でも今年、新卒で入社して2か月たった新入社員がおりまして。
正にタイムリーな存在だったもので、嬉々として根掘り葉掘り聞いてみました。


写真3

僕「4月から社員として働いていますが、入社前に想像していたものと入社後で何か
 違いはありましたか?」

新社「社会人は仕事に追われているイメージがありました。社会人になって、
  環境も変わりましたので、今はそれに適応できるよう頑張っています。
  社会人になって、勉強だけではなく、仕事として責任をもって
  仕事をすることの大切さを身に染みて感じてます。」

僕「どんなことに、責任を感じますか?」

新社「常に、自分の言動や行動が院の売り上げにもかかわるし、
  患者様の満足度にも反映されるので責任を感じます。」

僕「初任給をもらって、どうでしたか?うれしかったですか?」

新社「うれしかったです!」

僕「初任給は何に使いましたか?」

新社「両親へのプレゼントと兄と姉にプレゼントを送りました。」

僕「マジで!両親以外に兄弟まで?!差支えなければ、
  何をプレゼントしたのか教えてください」

新社「父親にはお財布、母親にはスムージーミキサー、
  姉にはメイソンジャー、兄にはベルトをおくりました。」

(うわーーー、いい子・・・・)


写真4

僕「すごいすごい!僕もほしいくらいだし!
 あ、ちなみに、自分にご褒美は買いましたか?」

新社「お菓子を少し多めに買ったぐらいです。」

(か、かわいい・・・。お菓子って・・・・ヾ(≧∇≦)ノ” )

僕「じゃあ、次回の給料で自分へのご褒美を考えているわけですね。」

新社「いや、いざというときのために貯蓄ですね!」

(どこまでも「しっかり者」なのね・・・。素敵)

僕「貯蓄!さすが!あと、社員になると社会保険に加入しますが、
 保険証を受け取ったときどんな気持ちでしたか?」

新社「ん~、自分の名前見てこれは自分のものだと。
  親の名前が書いてないので扶養から外れたんだなと」
 

僕「いま、チャレンジしていることは?」

新社「社外のセミナー等を受けて人脈を広げています。
  患者様もいろんな業種の方もいますので
  コミュニケーションをもっと取れるように行っています。」

僕「社会人としての心得は?」

新社「仕事もプライベートも楽しむ!」

僕「なるほど!色々話してくれてありがとうございました。」

新社「ありがとうございました!」

■まとめ■

新卒社員とのやり取り、いかがでしたでしょうか。


仕事への責任感!
ご家族への感謝の気持ち!
新社会人としての意気込み!

は〜、清々しいほどの前向きさ。
僕にはちょっと眩しすぎるくらいっす。

数年前の自分が思っていたことを思い出させてくれました。(おぼろげですが)

新卒でなくても初めて働く治療院等ではこんなことを思いながら働き始められるかと思います。
が、やっぱり、新卒で社員として働くのは格別な感じもしますね。

これからも仕事やプライベートで山あり谷ありと色々なことが起こると思いますが、
あきらめることなく逞しく乗り越えていってもらいたいです。

新人よ、頑張れ!!

また、僕も感心してるだけじゃなくて努力し成長し続けないとダメですね!
頑張ります!

○○を試してほしい!