2016.06.04

新規集客

あなたといつも繋がっていたい!【パート②】

執筆者:斉藤隆太

こんにちは!クドケンラボ社長の斉藤です。
治療家の先生の「気になる!」をクドケン直営店で実践し、最新の集客情報を発信していくブログ…その名もクドケンラボ!私斉藤が店舗運営に役立つ様々なことを実験・研究しお届けしていきます。

【今回の研究テーマ】

写真1

さてさて、今回も前回に引き続き、「あなたといつも繋がっていたいPart②」をお届け致しましょう。
僕の「誰かと繋がりたい熱」は収まる気配すらありませんYO!

今回は、いよいよ肝心の中身についてですが、
前回の最後の方で「パソコン疎い業界」の方には少々ハードルの高い課題を出しました。

そう、『LINE@』の登録ですね。
皆様、LINE@の登録はスムーズにできたでしょうか?

※前回のご紹介したLINE@の登録方法

あなたといつも繋がっていたい!【パート1】

http://kudoken-labo.com/%E6%96%B0%E8%A6%8F%E9%9B%86%E5%AE%A2/201605672/

どうですか?
出来ましたか?
・・・出来た?!それはよかった〜!!おめでとうございます!!

でも、そんな登録が完了して達成感に満ち溢れているアナタに一言。

「それって、やっとスタート地点に立っただけだYO」

そう、これはただのスタートです。
せっかくLINE@に登録したって、どのように活用すればいいか分からなければ、それはただの自己満足。

いや、もっと言いましょう!

武器は入手したけど使い方が分からなければ、それはもうゴミ同然。
あんなに苦労して登録したアカウントだって、ただのゴミ!
『ゴミ』なのであります!!

とにかく、せっかく登録したなら活用してナンボです。
使って使って使い倒しましょう!!

というわけで、今回は「LINE@に登録できた!」という方に向けて次のステップ、「LINE@をどのように活用するか」の第一歩をお伝えしたいと思います。

【うちでは、こう使ってます】

現在、当院では、LINE@を『既存の患者様に院を身近に感じてもらうため』に使っております。

具体的にどうしているかと言うと、患者様に当院のLINE@ページを登録していただいています。
すると、患者様は院からの情報がいつでも手に入り、院は患者様に情報をいつでもお届けできるわけですね。

勿論、リアルタイムで。(←ここ大事)

お互い、いいことづくしです!
まさに、WINWIN!
・・・なんて素敵な響きなんでしょう。(うっとり)

しかも、先程も少し言いましたが、この素敵なWINWIN現象はめっちゃ簡単に起こせるわけですよ。

なんたって、当院のLINE@に「お友達登録」するだけ!
簡単なことです!
もう、どんだけ簡単なのかと。
簡単すぎて、うっかり外人並みのリアクションしちゃいそうです、まったく。

↓こんなやつ。

hito

・・・。
・・・・・。
・・・・・いや、待て。

あー、こりゃマズいっすね。
僕と、これを見ている「ネット疎い業界」の方との温度差を感じます。
それも、ひしひしと。

「そんなの、なかなか登録してくれないでしょ」
「自分すら登録してないのに、患者様が登録とか・・・。ぷっ」
「簡単だなんて、なに言ってんのコイツ。正気?」

でも大丈夫!!
こんなネガティブ系発言しちゃうアナタだって、患者様からお友達登録してもらえる秘策があるんです。安心してください。

【秘策って何?】

秘策とはズバリ、「お友達登録」を促すためのサービス!
「お友達登録」してもらった瞬間に『メッセージ』と『お得なクーポン』を自動送信することができるのです!

どうですか。
クーポンですよ、クーポン。
めっちゃ直接的でしょう(;^ω^)
やっぱり、分かりやすいお得さがモノを言うんですかね〜。
なんとも世知辛いっす。
でも、効果があるなら仕方がない。やりましょう。やるしかない。

実際、「LINE@公式ブログ」にも大変参考になる内容が掲載されています。
『はじめてクーポン』を配布するメリットが書かれています。
URL:http://blog.lineat.jp/archives/25514057.html

↓「LINE@公式ブログ」引用

■『はじめてクーポン』を配布するメリット

1.もれなく配れる
「登録してみたけど、いつ何が届くのかわからない」 お客さまのそんな不安を払拭するため、登録と同時にメッセージ等を自動送信できます。「今後もこういうものが来る」と理解した上で、配信を楽しみにしていただけます。

2.登録を促せる
お店でどのようにお声かけしていますか? はじめてクーポンを用意しておけば「今登録すればこの特典がすぐに届きます」とご案内できます。

3.友だち登録の感謝
LINEは非常にプライベートな存在です。そこに貴店アカウントを入れた方はファンですので、「友だち登録ありがとう」の気持ちをこめてちょっとしたサービスをしてみませんか。

4.次回来店が見込める
メッセージ開封率が高いのはLINE@の特徴です。クーポン配信すれば、次回使えますのでそのまま集客に繋がると言えます。

5.使用回数の設定
クーポンは『一回のみ』か『何回でも』の2種類の使用回数を選べます。一回のみの場合、クーポンを使用済みにするとLINE@管理画面上でクーポン利用率がわかります。

いかがでしょうか。
このように「お友達登録」をスムーズにしてもらう仕掛けがあるんですね。
要するに、「タダじゃない」!!
「タダであなたの愛が欲しいなんて言わないわ」アピールなのです。

これなら、人見知りのアナタでも、挙動不審なアナタでも、目力で人が殺せそうなゴルゴ顔のアナタでも、ぽつりと一言「クーポンあるよ」と呟けばお友達登録をゲットできる!
きっと出来る!!

このように、サービス提供側はしっかり考えてくれているのです。
LINE師匠、すげぇ。

【では早速、『はじめてクーポン』登録してみよう!】

はい、ではここからは実技です。
座学で「はじめてクーポン」の威力を正しく理解できた人からやってみましょう。

①アカウントページの「クーポン・イベント作成」をクリック

写真2

②「クーポン」をクリック

「新規作成」をクリック

写真3

③「新規クーポン作成」フォームが開きます
当院のカスタムは以下の通りです

写真4

④フォームを書き込んでいきます。

・クーポンタイトル:「お友達登録ありがとう」を中心に書きました
・メイン画像:クーポンが送られてきたときのサムネイル画像です
・クーポンタイプ:「割引き」にしました
・有効期間:クーポンの使用できる期間です
・クーポンコード:表示しない
・使用可能回数:1回限り
・公開設定:公開
・使用条件:割引内容や使用の注意事項等を記入します。

フォーム記入後どのように表示できるかの確認
「プレビュー」をクリックして確認いたします。

写真5

⑤「クーポン」の内容確認

写真6

⑥先程作成した「クーポン」をお友達登録時に表示させる設定をしていきます。
「メッセージ」をクリック

「友だち追加時あいさつ」をクリック

写真7

⑦「友だち追加時あいさつ」フォームが開きます
テキスト内容を入力

「クーポン」をクリック
※先程先制したクーポンを選びます

フォーム記入後どのように表示できるかの確認
「プレビュー」をクリックして確認いたします。

写真8

⑧「友だち追加時あいさつ」の内容確認

写真9

いかがでしょうか!設定できましたか?
大丈夫ですか?どこかで遭難してませんか?

前回もですが、設定するのってホントに慣れるまで大変ですよね。
でも仕方がないんです。
こういう作業が嫌いな方も、ここは潔く諦めて頑張りましょう。

■まとめ■

実際、当院もLINE@のお友達をどんどん増やしています。
一旦お友達が増えてしまえば、「雨の日クーポン」や「誕生日クーポン」「予約の状況」等をLINEで発信できるようになり、患者様に身近に感じてもらえますよ。

めんどくさい作業さえ乗り越えれば、あとは既存の患者様に「友達登録お願いします!」って言うだけ!
「クーポンもあるよ」って呟いちゃえ!

「いつでもどこでも繋がる」ためには、諦めないで設定する!
ただそれしかないんです。
諦めるな!心折れるな!遭難するな!の三ヶ条で取り組んでください。

ファイ!!!

○○を試してほしい!